【2021年版】Gmailで受信したメールをチャットサービスに転送するスクリプト(導入手順付き)

仕事でもチャットを使うようになって久しいですが、最近ではコロナ禍の影響で増えたリモートワークにより、チャットサービスを使う方は一気に増えたのではないでしょうか。

しかし使う機会が減ってきたとはいえ、メールもまだまだ使用されているかと思います。

本記事のニーズとして、

・チャットをメインとして使っているので、特定のメールをチャットに転送してチャット画面でメール内容を確認したい。

・特定のチャットルームにメール内容を転送して、メンバー全員で共有したい。

etc…

を行いたい方や企業のために、(Gmailで)受信したメールをチャットサービスに転送するスクリプトを用意しました。

※スクリプトで対応しているチャットサービスは下記の2つです。
・Slack
・チャットワーク

スクリプトって難しく聞こえるかもしれませんが、詳細な導入手順も付けているのでご安心ください。

細かい設定や定型文の作成を除けば、導入自体は5〜10分もあれば出来ると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

高原 徹也

大手通信キャリアを経て、大ヒットスマートフォンアプリ開発を手がける企業で多数の開発プロジェクトに携わった後、起業。 起業後も様々な開発プロジェクトに携わり、開発を通じて会社を大きく成長させ、今ではASP会社、メディア運用会社を子会社で持ち、シンガポール法人でWEBメディア会社を経営、M&Aを手がける起業家として活動中。