【Amazon初心者向け】Amazonで販売までのステップを有料記事(note)にて公開中。

はじめに〜Amazon販売の魅力〜

早速本題ですが、物販では様々な販売モールが存在しています。

Amazon、楽天、Yahooショッピング、auPAYマーケット、Qoo10、etc・・・

新型コロナウィルスの影響もあり、EC業界の需要は増えており、物販で稼ぐチャンスが増えています

そのために決して外してはいけないAmazon販売の魅力についてお伝えしていきます。

この教材の構成について

この資料には、Amazonの特徴から始まり、実際に販売するまでの手順(事前準備→アカウント作成→リサーチ→出品方法→FBA納品)を順に記載をしています。

ステップを踏んで実践していただき、実査にAmazonで販売開始まで取り組んでいただきたいです。

Amazonの特徴

Amazonで出店する際の魅力は大きく3点です。

・ 圧倒的集客力
・ 初心者でも出品しやすい
・ FBA利用で自動配送

この3点について解説をします。

圧倒的集客力

一般的にECのサイトを開設した当初の認知度は低く、独自のドメイン(BASE、Shopifyなど)を利用してECサイトを運営すると、集客までに多くの時間を必要とします。

また、自社サイトに誘導するためのマーケティング戦略も必要となり、初心者が稼ぐためにはかなりハードルが高いと言えるでしょう。

しかし、AmazonのようなECのモールを利用すると、ECモールが持つ集客力を利用することが可能なため、自社や出品者の知名度が高くなくても多くのお客様に対してアプローチをすることが出来ます。

中でもAmazonは世界でも最大級の規模であり、日本でも圧倒的知名度を誇ることから高い集客を期待することが出来ます。

またAmazonは【地球上で最もお客様を大切にする企業であること】という企業理念を掲げているので、Amazonに対するお客様の安心感も同時に獲得することが出来る点も大きな魅力です。

初心者でも出品しやすい

出品のハードルが低いことも大きな魅力です。

楽天市場やYahoo!ショッピングは出店の審査があり、様々な手続きが必要ですが、Amazonでは出品者アカウントの作成と商品登録のみで簡単に出品が可能です。(簡易審査あり)

さらに大口出品の月額登録料が4,900円(税抜)、小口出品は無料で固定費用が安く済む点もポイントです。

FBA利用で自動配送

そして何よりも大きな魅力はFBA(Fulfillment By Amazon)と呼ばれるAmazonが提供する配送サービスを利用できることです。

具体的には、商品をAmazonの倉庫に送り、保管・注文処理・出荷・カスタマーサポートなどの物流業務をAmazonが全て代行するサービスです。

自社で配送ももちろん良いかと思いますが、自分自身で出荷作業を行うと大幅な時間と労力がかかります。(発送作業は利益を生まない)

また、FBAを活用することでAmazon内でのSEOが上がり商品が上位表示されるようになります。

更にPrimeマークが付き、商品の購入率が高くなるなど良い事ずくめです。

多少の手数料はかかりますが、売上が大きくなり自社出荷のシステム化が出来ていないのであれば、FBAを使用することが売上UPには必要です。

商品が売れるようになると在庫補充だけでどんどん実績を作れるようになります。

下記、有料記事の中ではAmazonで販売していく上での具体的な設定方法や商品の購入方法、リサーチ方法をステップバイステップで記載しています。

▼有料記事で記載している内容

①Amazonに出品するための事前準備(Amazonアカウント作成等)
②商品の選定と仕入れ先の探し方
③リサーチ方法、Amazonへの出品方法
④商品をFBA倉庫へ入れる(自動出荷)

執筆:皆川知徳
編集:皆川知徳
画像:AdobeStock

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

皆川 知徳

1985年新潟生まれ。大学卒業後2008年にソフトバンク入社。
ソフトバンク時代はネットワークエンジニアとして、無線ネットワークの分析、電波改善に貢献し、チームで社長賞を受賞。
ソフトバンクに8年半在籍後、貿易会社を立ち上げ、わずか2年で年商1億円規模までに成長させる。その後、株式会社Villnessの取締役に就任。
現在では、それらの経験を活かし同社の事業拡大の一端を担っている。

著書に「副業初心者が物販ビジネスで年商1億円稼ぐ」がある。