【Amazon中級者向け】AmazonのSEO攻略について有料記事(note)にて公開中。

Amazon SEOの概略

SEOとは?

Search Engine Optimizationの頭文字の略で、ユーザーが検索したキーワードに応じて、検索表示結果での検索順位の最適化を意味します。

例えば、Amazonで「ヨガマット」というキーワードで検索した時の結果は以下です。

検索した時に1ページ目の上位に表示されるとそれだけお客様に見ていただける頻度も増え、購入されやすくなります。

その表示順位の上位獲得を目指して対策していくことをSEO対策と言います。

画像1

なぜSEOが重要なのか?

・検索する人の70%は、1ページ目しか見ない。
・検索する人の35%は、1番目に表示される商品をクリックする。
・検索する人の64%は、3番目までに表示される商品をクリックする。

というデータがありまして、検索表示結果であなたの商品が2ページ目以降にあると、殆どのお客様が見てくれないということになります。

売上を上げるためには、狙ったキーワードでSEO対策を行い、1ページ目以内に表示させることが重要です。

可能であれば4番目以内(後述するスポンサープロダクト広告の表示を除いた最上段に表示)に順位を持っていきたいですね。

下記、有料記事の中ではAmazon SEOを勝ち抜く為の具体的な考え方や対策方法、広告の設定~運用方法をステップバイステップで記載しています。

▼有料記事で記載している内容▼

①Amazon SEO要素
SEOに対する心構え/SEO外部要素/SEO内部要素

②Amazon SEO改善方法
キーワード対策/キーワードの選び方/キーワード検索ツール
商品ページ最適化/キーワードマッチ率/CTR/CVRの向上6点

③Amazon 広告の攻略
クリック単価の考え方/スポンサープロダクト設定/運用方法

執筆:皆川知徳
編集:皆川知徳
画像:AdobeStock

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

皆川 知徳

1985年新潟生まれ。大学卒業後2008年にソフトバンク入社。
ソフトバンク時代はネットワークエンジニアとして、無線ネットワークの分析、電波改善に貢献し、チームで社長賞を受賞。
ソフトバンクに8年半在籍後、貿易会社を立ち上げ、わずか2年で年商1億円規模までに成長させる。その後、株式会社Villnessの取締役に就任。
現在では、それらの経験を活かし同社の事業拡大の一端を担っている。

著書に「副業初心者が物販ビジネスで年商1億円稼ぐ」がある。