説得と納得の違い

今日は『説得と納得の違い』について
お話ししようと思います。

説得とは

説得というのは、相手を議論で論破する!という感じです。

ようは、相手に逃げ場を無くして、私の言ってる事は間違っていないですよね?

だからこうしましょう!と言った感じです。

納得とは

一方、納得というのは、相手ありきになります。

どういう事かというと、相手が納得しなければ、こちらがどれだけ説明しようが、どれだけ正論だろうが意味が無いという事です。

説得と納得の違い

特にこの2つには決定的な違いがあります。

あなたが単純に議論に勝ちたいのなら、説得をしましょう。

しかし、相手に行動して欲しければ、納得させましょう。

相手に納得してもらえるような説明が出来れば、相手は喜んで行動してくれます。

営業マンはやりがちなのですが、説得しようとすると、議論には勝ちますが、相手がいらない!と言えばそれまでです。

売りたい気持ちから相手をどんどん追い込んで、逃げ場を無くしてしまい、どうだ!となると、どらだけ正論だろうが、製品がよかろうが、相手が『いらない』と言えばそれまでなのです。

逆に、性能や技術面で他社に劣っていたとしても、プレゼン内容が納得いくものであれば、やはりそちらの製品を選ぶんですよね。

我が社に『今必要なもの』はこちらの製品だから、過剰スペックなものは今いらない!だからこそ、あなたの『納得』するプレゼンを聞いて、あなたの会社のものを買う!

こうなるわけです。

まとめ

あなたは説得と納得、どちらをやっていますか?
あなたの目的はどちらですか?

あなたの人生の参考になればと思います!

執筆:中尾友一
編集:中尾友一
画像:いらすとや

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

中尾友一

1985年福岡生まれ。
ソフトバンクでセールスエンジニアとして活躍し、ソフトバンクグループ全体の表彰にて、チームでの受賞だけに留まらず、個人でも受賞。

ソフトバンクに5年間在籍後、代表の高原と共に株式会社Villnessを立ち上げ、その後、拠点を海外(シンガポール)に移し5年程在住。

現在は拠点を日本に戻し、グローバルな会社経営を行っている。
主にマーケティング・企画を得意としている。

【著書】
●副業からのステップアップ起業
●今すぐ使える心理学でWEBマーケティングを攻略せよ!
●ゲーム「脳」がビジネスを完全攻略
●一生使える「SEO対策」超入門

【共著】
●Shopify(ショッピファイ)完全攻略ガイド〜初めてのECサイト構築〜

著書一覧→http://amzn.to/2lCci6e

【記事に関連する資格等】
ファイナンシャル・プランニング技能士 3級(通称:FP3級) 取得(2021年1月24日実施試験)
Shopify公式/パートナー養成プログラム『Shopify Partner Boot Camp:Japan #4』受講修了
一般社団法人東京都食品衛生協会の食品衛生責任者資格取得(2022年7月24日受講終了)