人生における「強くてNEW GAME」の仕方について解説

From:中尾友一
(新宿御苑の桜を見ながら休憩中)

ネットフリックスでしくじり先生見てたらクロちゃんの回で「金言」を頂いたので、早速記事にします。
※しくじり先生 俺みたいになるな!! 甘汁モンスタークロちゃん先生(2019/04/02放送分)

強くてNEW GAMEとは?

クロノ・トリガーや、FFで「強くてNEW GAME」を認識している人も結構いるかも知れませんが、今回は一度クリア後のセーブデータを元に強い状態で1からゲームが出来る状態を定義とさせて頂きます。

ビデオゲーム、とりわけRPGにおける用語の一つ。進行中(またはクリア後)の状態で最初からゲームを開始することができる機能。

甘汁モンスタークロちゃん先生の金言

①努力しないけど稼ぎたいは「ハードモード」

話の流れ
クズエピソード


中略


勝手にオンエアされて 勝手にウケて 勝手にお金が振り込まれる → 甘汁!
僕だってプライベートさらけ出してる みなさんやりたいですか? → やりたくない!

クロちゃんが心に決めていること
「努力だけは絶対にしない」

僕だって努力したりすれば今よりも楽に人生を送れます。

あえて努力だけは絶対にしない。努力しないけど金を稼ぎたい → ハードモード

中尾
これ、ただのクズ発言ととるのか、金言ととるのかですが、「金言」です。

私が「金言」だと思った理由は2つ

1つ目 エフィカシー(自己効力感)が「高」すぎる人が多い
エフィカシーとは、自分の能力や効力を評価する「自己効力感」のこと。
クロちゃんが凄いのは、自分の事をちゃんと「クズ」だと認識した上で、それでも「お金がほしい」としっかり自分の立ち位置が理解できている所です。自分の事を俯瞰して見れています。

ゲームで例えるならばレベル上げ(努力)をしないまま、なんとか裏技使って、最終BOSS戦まで行って、自分は戦わずに、なんとかパーティーメンバーの強い人が倒してくれるのを待つ。

いいんです。思うこと自体は。

中尾
問題なのは、「自分は努力していないという事実」を認めようとせず、「権利・主張」だけをするただのモンスターになっているという事です。こんな人あなたの周りにもいませんか?
2つ目 「分析力」が足りていない

クロちゃんは努力せずに芸能界でお金を貰うことを「ハードモード」と言っています。

つまり、ゲームで言う所の「レベルは最高Lvでどういう攻撃をしてくるのか(BOSSは強い)」って事をしっかり分析出来ています。

舐めてかかって倒せないのは全く問題ないです!あーやっぱり倒せなかった(努力が足りなかった)か。で終わるので。

問題なのはパーティーメンバーの強い人(出来る人)の“せい”で勝っちゃう事です。
これを全部自分の実力だと勘違いしてしまう人がいるんです。。。

クロちゃんはしっかり団長のおかげで甘い汁を吸えたと発言しているので流石です。

中尾
自分のレベル上げ(努力)すらせず、相手のレベルや攻撃を見誤り、あまつさえ、パーティーメンバーの実力を自分の実力だと勘違いしていしまう。こんな人あなたの周りにもいませんか?

②努力して稼げるのは「イージーモード」

これ、よく考えれば「当たり前」で相手のBOSSモンスターのレベルと攻撃パターン(乗り越えたい壁)を把握し、レベル上げ(努力)をして、勝てるようにしていってるので、勝てるに決まっています。

強くてNEW GAMEと同じ状態(伏線回収)

一度クリアしたゲームをクリアした強い状態で、また1からやってるだけなんですよね。

中尾
自分を(努力によって)成長させる事でどんな壁も超えられる自分にしているだけ。

③他人事にせずに「自分が出来なかったら仕方がない」

最終的に安田大サーカスの団長の話になり、、、


中略


クロちゃん「他人事にせず、身の回りのことは自分の事だと思って自分にあてはまるかもしれないと思って欲しい。」

中尾
全て自分事。PTメンバー(身近な人)に頼るな!って事ではなく、自分も相手も全て理解(適切に把握)する事が大事。

しくじり先生 俺みたいになるな!! 甘汁モンスタークロちゃん先生の回を見る方法

こんな「金言」だらけの放送を見るには、私はNetflix(ネットフリックス)で見たのですが、ABEMAプレミアムでも見れるみたいなので、好きな方で是非見てみて下さい!学びしか無い!
AbemaTV 無料体験

番組内容:努力を全くせず、楽な道ばかり選んできた自分の人生を反省するクロちゃん。しかし、クロちゃんのあまりのクズっぷりに教室が騒然となる。
中尾
「しくじり先生」復活初回でクロちゃんは刺激が強すぎる(笑)

関連する本のご紹介

今回、ゲームを1つの例えにしながら解説させていただきましたが、同じようにMMORPGのゲームを例えにビジネスについて解説している本も書いたりしていますので暇な時に是非御覧ください。

ゲーマーが教える ゲーム「脳」がビジネスを完全攻略

まとめ

友人の経営者とよく「俺たちが悪いのか?」「当たり前ってなんだ?」「自己評価高杉!」「他人事にしかしない!」「遺伝子で決まっているのか?」と言う話をしていたのですが、やっと謎が全て解けました。

大事な事は・・・

・自分の実力をきちんと把握する。
・相手の実力をきちんと把握する。
・その上で適切な努力をする。

執筆:中尾友一
編集:中尾友一

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

中尾友一

1985年福岡生まれ。
ソフトバンクでセールスエンジニアとして活躍し、ソフトバンクグループ全体の表彰にて、チームでの受賞だけに留まらず、個人でも受賞。

ソフトバンクに5年間在籍後、代表の高原と共に株式会社Villnessを立ち上げ、その後、拠点を海外(シンガポール)に移し5年程在住。

現在は拠点を日本に戻し、グローバルな会社経営を行っている。
主にマーケティング・企画を得意としている。

【著書】
●副業からのステップアップ起業
●今すぐ使える心理学でWEBマーケティングを攻略せよ!
●ゲーム「脳」がビジネスを完全攻略
●一生使える「SEO対策」超入門(執筆中)

【共著】
●Shopify(ショッピファイ)完全攻略ガイド〜初めてのECサイト構築〜

著書一覧→http://amzn.to/2lCci6e

【記事に関連する資格等】
ファイナンシャル・プランニング技能士 3級(通称:FP3級) 取得(2021年1月24日実施試験)
Shopify公式/パートナー養成プログラム『Shopify Partner Boot Camp:Japan #4』受講修了